2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電話・FAX・メールでの注文

「幸楽園のお茶を飲んで気に入ったが送ってもらえないか」とうれしいお声をいただきました。 はい、喜んで送らせていただきます。 お電話でご注文 052−721−5609 ◎受付時間:9:00〜18:00(営業日に限ります) FAXでご注文 052−721−…

今日は「黒」で・・・抹茶茶碗

お店で抹茶の試飲をしていただくときの抹茶茶碗。 いまではすべて私・鎌田恵栄の自作となりました。 点てやすさ、手におさまる感じ、季節を感じるか、口当たりはどうかなんかを常に考えながら、つぎの器の制作とすすんでいきます。 まだまだだなぁと思うこと…

マイボトルに「ちょうどええ」

新発売したティーパックは「マイボトル300ml」にちょうど1個のお茶の濃さに作ってます。 マイボトルの種類もたくさんありますので、お気に入りのマイボトルを用意 電気ケトルやポットのお湯をマイボトルにそそぎます。 幸楽園ほうじ茶・ティーパックを…

年に一度の「50%増量セール」

幸楽園で毎年この時期に行われる「50%増量セール」 お茶2本お買いあげにつき一本サービス!! 期間・・・3月26日(月)〜3月31日(土)まで この時期のセールには歴史があります。昔、お茶っぱは茶壷と呼ばれるツボに保管されていました。その茶壷…

初めての方もどうぞ

今日はお店の前をたまたま通りかかったお客様にご来店いただきました。 初めてのお客様でしたが、最後はお客様が得意の「詩吟」まで披露してくれました。 はじめてのことなので、ちょっとびっくりしました。 近くに住んでいても、意外と入ったことのないお店…

春の抹茶茶碗

さくら開花の声もちらほらと・・・ 春を感じる抹茶茶碗

覚王山春祭りに出店いたします!!

3月の「幸楽園のお茶会」、無事に終了いたしました。雨のなか足を運んでいただいたみなさん、どうもありがとうございました。1か月に一回くらい「お茶会」をしたいと思ってますので、気になってる方はぜひ、次回。 そして、4月7日、8日(土・日)、覚王…

窯からキセキの出会い

窯焚きは「予想外」のことがおきます。 焚き始めたら、1250度を超えて、窯がさめるまで20時間「こんな感じに焼きあがるんだろうな」はありますが 焼いてみないとわかりません。 それが陶芸の面白さであり、はがゆさ・・・ 今回はキセキの出会い 湯のみ…

3月16日、17日は「幸楽園のお茶会」

3月16日、17日(金、土)は「幸楽園のお茶会」です。 新発売した「本格ティーパック」を飲んでみたい〜なんて方はぜひお声がけください。 「幸楽園のお茶会」は日本茶や陶芸って日本が誇れるいい文化だよっていうことを一歩ずつ伝えていこうというお茶…

本格ティーパック [誕生秘話]

誕生秘話ってほどではないんですが「幸楽園のお茶をおいしく手軽に飲めるようにしたい」と思ったのがきっかけです。 幸楽園のお茶をずっと飲んでいただいているお客様が入院されて・・・病院で幸楽園のお茶を飲みたいと思っても、急須で淹れるのは難しい。 …

本格ティーパック・新発売 [はじめまして]

ティーパックのお茶でおいしいものがほしい・・・そんなお客様の要望からついに出来上がりました!! 幸楽園ほうじ茶ティーパック 8個入り480円 幸楽園の煎茶ティーパック 8個入り480円 三角メッシュのティーパックを採用し急須で淹れたお茶と変わら…

3月の「幸楽園のお茶会」のお知らせ

3月の幸楽園のお茶会は3月16日、17日(金、土)です。 お茶や陶芸に興味のある方など、ぜひ、どうぞ。 「幸楽園のお茶会」開催日時 3月16日(金)、3月17日(土) 13時〜17時開催場所 工房 studio K. (ガラス張りの陶芸工房) 名古屋市千種…

やかんでお茶を作るとき

やかんでお茶を作るとき、お茶っぱを紙のティーパックにいれて・・・という方も多いと思いますがうちではこれを使ってます。 紙のティーパックはどうしても香りを紙が吸ってしまいます。 それに一度、この網を買ってしまえば何度でも使えます。

食事のときのお茶の準備

たとえば三人分のほうじ茶を 食事時に用意するとして・・・ こういうガラスのポットに 急須でお茶を淹れて 食卓に用意して置いておきます。 味も均等になるし、その都度ほしいだけ飲めるので便利ですよ。

3月3日(土)、臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ありませんが3月3日(土)は臨時休業させていただきます。