2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋弁で抹茶をすすめると・・・

ちょっと待ちゃぁ〜お抹茶でも飲んできゃぁ〜 になります。 「ちゃぁ〜」 とか 「きゃぁ〜」とかが多いですが 「そうは急がずにお抹茶でも飲んでおしゃべりしましょう」という感じですかね。 12月1・2・3日の「幸楽園のお茶会」もただお茶を囲んでおし…

工房で一杯、お茶でもどうぞ

工房studio K.は、ふだんは陶器を作る場所で道具や粘土でぐちゃぐちゃしてます。 シャッターも下ろしていますが、12月1・2・3日は「幸楽園のお茶会」として、工房で一杯、お茶でも飲んでもらおうと思います。 ちょっとは掃除しなくては・・・ 幸楽園のお…

幸楽園のお茶が贈り物に喜ばれる7つの理由

よく本の題名に「〜〜の50の方法」なんてのがあるので幸楽園のお茶が贈り物に喜ばれる7つの理由 を考えてみました。 幸楽園のお茶が贈り物に喜ばれる7つの理由①何よりも、おいしい!!②幸楽園のこだわりのお茶が お茶好きの方にも喜ばれる③日持ちするし…

勉強のおともに「お茶」

夜・・・お茶を飲みながら、 お茶のことを考えてました。 (幸楽園 柴舟) 緑茶には「カフェイン」が入っているので 頭がスッキリとして 集中力が高まります。 それと、お茶には「リラックス効果」もあるので 心がゆったりとしてきます。 勉強や仕事のおとも…

最近の工房は・・・ミニボトルでいっぱい

工房は「ミニボトル」でいっぱいです。 これは本焼きする前のまだ釉薬がかかってない状態。 並べて 楽しむ

急須からはじまる

常滑のこの急須。手に心地よくおさまります。 茶漉しは「帯アミ」深蒸し茶などの細かめの茶葉でも、茶葉がつまりにくいです。 シンプルで飽きのこないデザイン。 (お茶の幸楽園にて 4800円) 急須からはじまる家族の会話。ひととのつながり。

常滑へ急須を買いに

愛知県・常滑市へ急須を仕入れに出かけました。 急須ってぼくも作ったことはあるんです。 急須作りって、とてもとても大変で細かな作業が続きます。 それでまた、焼いたときにゆがんだりして・・・ 急須を作っている方、または急須に対しても「敬意」を感じ…

揚輝荘 in 覚王山

覚王山には「揚輝荘(ようきそう)」というすばらしい建物が残っています。そこでお茶会と建物見学ができるということで行って来ました。 揚輝荘は百貨店・松坂屋の初代社長 伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別邸です。 庭園もきれいでした。紅葉がはじ…

世界一おいしい食べ物の話

5年くらい前です・・・世界一周のひとり旅にいってきたんです。 そのときの「世界一おいしい食べ物」の話。 それは・・・エジプトでした。 インド→スペイン→モロッコと渡って、エジプト。 そのとき、ちょうど(ラマダーン)断食の時期で 毎日、かさかさのパ…