「利休」=(「たけし」+「小沢」)÷2

千利休

茶道を完成させ、信長、秀吉の側近として、政治に大きな影響を持った人物。


茶を語るとき、または日本文化を語るときに、はずせない巨大な人物。



世界にはコーヒーや紅茶、ミントティーなどなど、たくさんの「茶」がありますが、日本の

「茶道」ほどの影響力を持ったものは、ないでしょう。



もし、現在の日本人で千利休をたとえるとしてら・・・


ビートたけし小沢一郎をたして2で割った感じですかね。


お笑いの社会的地位を高め、映画監督としても世界的に評価される「たけし」

政治の世界で絶対的なポジションを確立している「小沢」



ちゃっと強引な例えでしたかね。