ミニ花入の思い

ぼくが28歳のとき

世界一周のひとり旅にでかけました。

インドからヨーロッパ、北アフリカ、南米、北米

いろんな国をみてきて思ったことは

日本ってホントに恵まれてる国なんだなぁということ。

たまたま日本に生まれただけなのに、自分だけズルイなぁとも思いました。



でも、日本以外の国の人たちが不幸せかというと

そうは見えなくて

むしろとっても心豊かで幸せそうでありました。



この違いは何か。

どこからくるのか。



心の豊かさって何か。


心に花を咲かすためにはどうしたらいいか。


心に花が咲くようなモノを提供する仕事をしたい。




陶芸をすること、お茶屋をやることは決めていたけど、

心に花を咲かすために「花屋」もしようかとも思いました。



そして、花屋で花を買ってみたんですが、その花を生ける器がない。


なら、陶芸をやるときに「花を生ける器」を作ろうと決めました。




去年まで3年間、陶芸家の師匠の元で修行をしましたが、そのとき朝・晩と

毎日毎日「花入」を作っては壊して、作っては壊して・・・

3万個の練習をしました。


そうして、いま、「ミニ花入」が出来上がりました。





ぼくの手からひとつひとつ生まれた「ミニ花入」

手作りだからちょっとずつ違ってます

世界にひとつだけのその器が

世界にひとりだけのあなたの心に小さな花が咲きますように・・・