茶道とは何か?

茶道とは何か?


僕が御茶のお稽古を始めて3年。

まだまだ未熟者ですが、茶道ってどんなんだろうっていう初心者の方へ。




茶(ティー)には世界にそれぞれの文化があります。

インドにはチャイがあり、モロッコにはミントティー、イタリアにはコーヒー。

でも、そのどれもが飲むという楽しみのもの。

その中で、日本の茶道は独特の文化だ。


ただ単にお茶を飲むことが道(みち)となっているところが面白い。


茶道の精神は「禅の精神」といえるが、一言で言うと「ありのままで美しいではないか」

ということだと思う。



もうひとつ茶道の思いとは「おもてなしの心」といえる。


茶道にはいろいろな決まりがあって、ややこしく思うかもしれないけど、すべてはお客さ

様に最高の空間でおいしいお茶を飲んでもらいたいという「おもてなしの心」なのです。



30歳くらいになって、3年くらいやるとだんだん面白くなってきますよ。