建築と陶芸


情熱大陸」に安藤忠雄が出ていたので見る。


僕は大学で建築の勉強をしていたので、20代、最も影響を受けた人物のひとり

といえる。


10年前もパワフルで元気だったが、まったく衰えてないようだった。



大学時代はよく安藤忠雄の設計した建物を見に行ったし、著書もよく読んだ。


「20代を本気で生きなければ、80歳まで生きられない」

とか

「建築は必ず依頼主がいるので、言葉で説明する力をつけなさい」

とか

「感性を磨くために本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見なさい」

とか

今でも、安藤忠雄の言葉が、強く心に刻み込まれて、ふと思いかえす。





建築と陶芸。



モノづくりというところで近い。

ちなみに安藤忠雄は駆け出しのころ、木工家具を作って、なんとかお金を稼いでいたらしい。



建築もモノづくりなんだけど、建物だと大きすぎて自分の自由な創造というわけ

にはいかない。


施主さんの希望があり、構造の計算がいたるところに組み込まれ、さまざまな法

律や制約がある。


そして、自分ひとりの手では、もちろんできない。






僕は、陶芸のゼロから自分で自由に創造できて、焼いて完成させ、その陶器が渡

ったひとの生活の溶け込んでいく風が好きだ。



心にふわっと小さな花が咲いてほしい。